Profile
名前:鄭秀文
イングリッシュネーム:
Sammi Cheng
日本での通称:サミー・チェン
本籍:
中国潮州
出生地:
香港
誕生日:
1972年8月19日
星座:
しし座
血液型:
O型
体重:
46kg
身長:
165cm
家族:
父、母、姉3人、弟1人
宗教:
キリスト教
趣味:
旅行、音楽鑑賞
好きなもの
色:黒、茶褐色
歌手:
K.D.Lang、Madonna、梅艶芳
曲:
Sadeの歌
俳優:
周潤發、メリル・ストリープ
映画:
God father
スポーツ:
バドミントン
娯楽:
ダンス、ショッピング
食べ物:
日本食
くだもの:
スイカ、マンゴー
人:
父と母
場所:
香港、家、日本

 鄭秀文は16歳の年に「第7回新秀歌唱大賽」に参加し、”乾一杯”を歌って銅賞を獲得。鄭秀文の演芸能力は賞賛を受けて、すぐさま多くの音楽番組への参加、TVドラマまた映画の出演への機会を得て、重要な役を演じたりと、彼女の演芸の才能を全面に発揮しました。

 
鄭秀文は極めて高い容姿を持っており、すばらしい演芸には華があります。今まで出したどのアルバムも鄭秀文の斬新で鮮明なイメージが現れていて、レコード業界の人、各マスコミや大衆の関心と賞賛を勝ち取りました。鄭秀文は時代の流れを読み取る鋭さを持ち、さらに彼女個人チャレンジする性格でもあり、彼女は「香港十大傑出ファッション」の1人に選ばれたりしました。彼女のファッションは個性があり、カメラマンによって広められた魅力で、彼女は多くの若者の模範の対象になりました。鄭秀文は努力を怠らない信念で、一日一日熟練された歌唱テクニックになり、広いファンの支持と敬愛を獲得し、流行POPS界での強固な地位をつくることに成功したのです。

 
鄭秀文は95年末にワーナーミュージックに移籍し、最新国語アルバム”捨不得イ尓”を出して、個人の実力加えて周到な発展計画によって、鄭秀文は誰もが認める香港音楽界の未来の天后となりました。そして事業の新段階が始まり、鄭秀文は大手電気グループ[樂聲牌]に気に入られ、広告のイメージキャラクターになりました。さらに彼女のアルバム同名曲の”捨不得イ尓”はCMのテーマソングにもなりました。
鄭秀文が新会社に移籍してからの初の主題歌”男仕今天イ尓很好”は、4つのラジオ局及びTV局のヒットチャートに同時に1位の座につくなど、彼女はかつてない立派な成績を作りました。このアルバム内の多くの曲はまた中国・香港カラオケヒット曲となり、”捨不得イ尓”はさらにカラオケヒットチャートに16週1位となりました。その他に”不tuo不欠”はチャート1位に8週ランクインしました。鄭秀文の初の国語(北京語)アルバム”値得”は台湾でIFPIチャートの首位を6週間もの間独占しました。

 
1996年には初めて香港紅[石勘]體育館で個人演唱會”X派對”を行い、全8会場がいっぱいになりました。そして熱烈な反響によって、翌年また16会場でSAMMI STAR SHOW演唱會が行われ、自分の個人記録を作りました。99年に鄭秀文は再び香港紅[石勘]體育館で個人演唱會”i-concert”を行い、全8会場が満員で、反応は良好でした。2000年最初に台北・台中で行われた演唱會は各界で絶賛を受けました。
2000年に入り、鄭秀文は映画<孤男寡女>と<夏日麼麼茶>への出演でさらに絶賛され、各東南アジア地区では興行成績トップ、そして香港の興行成績はすでに6千万もの記録に迫っていました。そして<孤男寡女>VCDの売り上げは20数万枚もの成績でした。鄭秀文はさらに<孤男寡女>中のすばらしい演技によって、<金馬奬>の最優秀主演女優賞にノミネートされました。

 広東語アルバム<Ladies First>内の多くの曲、例えば”感情線上”、”Ladies First”と”煞科”は中国・香港カラオケヒット曲になりました。そして鄭秀文は”煞科”MTV中の力強い歌、熱いダンスでさらにブームが沸き起こったのです。
(ワーナーミュージック香港より)

Copyright(C)2003-2006 Sammi's Tea House All rights reserved.

inserted by FC2 system